GR Digital 3

GR Digital3が箱汚れで投げ売りされていたので、反射的に買ってしまった。初代GRを買ったのが2007年。それからずっと使ってきましたが、最近レンズバリアが壊れてたまに閉まらないときがあったりとそろそろ寿命ななのかなと思っていたところだったので、ちょうど良いタイミングでした。
GR3も発売から約2年経ってそろそろ後継機種も出そうな雰囲気ですが、触っているとその完成度の高さに後継機種なんて別にいいか、って気にさせてくれる名機です。GR2が出たときは微妙なマイナーチェンジっぷりに我慢したのですが、GR3は別物のカメラになっていますね。
コンパクトで持ち歩きやすい携帯性の良さ。ホールドしやすいグリップ。初代より続くGRの良さはそのままに、F1.9の適度にボケてヌケの良いレンズ。ノイズ処理が良い感じの高感度画質。マイセッティング登録で、とにかく操作しやすいメニュー系統。
久しぶりに撮影する28mmの画角に思わず「これこれ」と呟いてしまいそうになっちゃいました。GF1+20mmパンケーキも良いんですけどね。とろけるようなボケで気持ちいいけど、マクロは寄れないしGRほど気楽に撮れない。
最近薄れてきていたカメラ熱に、GR3が火を灯したのでした。

R0010033

R0010035

R0010040

R0010044

R0010046

R0010047

R0010049

R0010051