テレパソ敗れたり

PCでテレビを見るようになって、
番組表を見て、見たい番組だけを決めうちで見る。
たまに面白そうな番組を録画することもあるが、ある程度は好きなタレントや特集の文字を見て決めている。
PCにしかアンテナケーブルはつないでないから、録画以外にしかつながない。
リアルタイムで見たのはこないだの日本シリーズぐらいで。

しかし最近ふと思うのは、
昔みたいにチャンネルをパチパチとザッピングしなくなったけど
あれはあれでよかったなあ、と。
偶然面白い番組やイイ瞬間を見ることが出来る。
まあザッピングしてると時間がだらだらと過ぎていくし、
それはあんまり好きではないのだけれども。
同僚とテレビの話をしていてこんなことを考えてしまった。
HDDレコーダーならまた話は違うのかなあ。