シャキーン(スライド音)

gizaju2003-11-13

ボーダフォン3G端末「V801SA」、12月1日発売
10月発売予定のまま一向に出なかったサンヨーのスライド端末やっと出ましたね。
VGSはエリアとかサービス面とか大丈夫なのかねぇ。
強行開始したもののエリアも全然入らなくてクレーム防止のために販売を止めてたぐらいなのに。
まあ、端末が出るぐらいだから改善はされてるんでしょうね。
この端末結構魅力的ですが、そこそこ売れた末に「電波はいらねー」とかクレーム増えたらそれこそアレですな。


それはともかく気になったのはこちら。
ボーダフォンでも「着うた」スタート
VGSなら全然やれないサービスではないのですけれども
「着うた」って言ってもいいのかよ?と首を傾げてしまいました。
よく読んでみると、

 au向けとボーダフォン向けで、サービス名称が同じ「着うた」なのは、商標を持っているのがSMEであることに関係する。
SMEは「いたずらに権利主張するのではなく、サービス名称として普及させていきたい。
ただし、違法な音楽配信に『着うた』という名称を使われた場合などは権利行使していく」とコメントしている。

なーんだ、そうだったのか。
「着うた」の商標はauではなくてSMEが持っていたのね。
まあ、サービス自体としては浸透していくのでいいと思いますが、
VGS持ってる人がどれだけいるのかと考えたら利用できるユーザは少ないですね。
結構魅力的なサービスですが、これのためにそこそこ加入者が増えた末に「電波はいら(以下略)笑
つーことで、徹底的にエリア補強するしかなさそうですvodafoneさま。