えーんちゃう?みたいな感じで

gizaju2004-02-03

ホテルに帰って風呂上がりにビール飲みながら、のんびり考えています。
軽く酔っぱらい(笑
盛り上がってますね〜。でもなんか祭りというよりかはh4150のときに似たような感じの雰囲気ですね。


さてTH-55ですが、自分なりに考えをまとめてみました。
まずBluetooth。搭載されると思っていましたが、ちょうど0201NPKの接続もいまいちうまくいかないし、別にBTはどうでもよくなりました。Wifiがついてるのならそれで十分。
TH55はTJ25から始まった手帳というコンセプトを追求していくクリエの進化系だと思っているので、別に通信が省かれていたところで、問題はありません(自分的に)。
写真はh1937+クリスタルケースです。可愛いでしょう?(←親バカ)
クリスタルケースを装着することによって、鞄でもポケットでも気軽に放り込めて視認性も抜群、大きさもちょうどよくPIM、フォトビューア、小遣い帳、動画、音楽と通信以外ならなんでもスマートにできます。内蔵スピーカーでも思ったより聴けるので、ホテルに着くなり音楽流してベッドにほおったりという使い方もできるので楽しいです。
TH-55ってだいたい同じような使い方ができそうなんですよね。そもそも自分にはPalmのPIMが適しているし、逆に言うとPIMはPalmのほうが快速で優れていると思っています(自分的に)。もちろん上記の使い方はすべてできますし、それに加えてカードの入れ替えなどなしでWifi使えるなら大助かりです。
そもそもこのマシンで、いやPalmでガンガンネットしようと思う方がちょっとアレですね。PalmはPIMですよ。そこに改めて力を入れたSONY、やるな。だからネットするためにC750持ち歩きますよ。だってどう頑張ってもVGA表示のリナザウNetfrontのほうが快適ですよ。しばらくはC750のどこでもネットに勝てるものはないような気がしています(自分的に)。
だからTH-55はPIMありきで、それ以外の動画、音楽などマルチメディアもそこそこできる。(MP3聴けるからiTUNE使えるのも密かに嬉しい。ATRACは使わない・・)Wifiというおまけ付きでこの価格、言うことありません。
これは個人個人の価値観なので、僕はこういう考えということですね。
しかしなんですかね、結構複数のデバイス持ち歩いてる方多いと思うんですけど、どうして一台のデバイスにすべてを求めるんでしょう?僕はすべてを満たすPDAを求めることは諦めました。各メーカーのPDAにはそれぞれの強いところ、いいところがあるんです。だからそれに強いデバイスをそれぞれ使うことにしました。複数台持ち歩く人の方が希なので、バカみたいな意見ですが、しかしすべてを満たすPDAがなかなか存在しないことには共感していただけるでしょう。携帯でもPDAでもPCでも、サイズを含めて何でもできて合格点を与えることができる端末はまずないです。TH-55には「屁」みたいなネット状況しか期待してないです。僕の場合は家と職場で無線LANがあるのでメールチェックとログを読み込んでおくだけ。それでいいんじゃないかと。
どうしても一台で済ませたい人はやっぱり、リナザウあたりを買った方がいいんでしょうけど、僕は特定のジャンルをストレスなく使いたいので。
あぁ、客観的に言おうと思っていたのに思いっきり主観的になっちゃった(^^;)酔っぱらってからかなあ・・・
ま、確かにBT内蔵だったらよかったけど、でも現状はBT携帯はまだだし。やっぱりしっかりネットやるならCFさせる端末を用意してH"使うのが一番。


ふぅ・・終わりはない追求ですね。個人の好みや求めるものが含まれる限り。
ただ見栄えには高い評価をしたい。フリップカバーを含めて自分が欲しかったものです。80点。
残りの20点は、6日か7日あたりで東京に行くので実機を触ってから、付け足したいと思っています。