イケる!

ハードリセット攻撃にもめげずに動画の検証やってました。ホントはDivxやりたかったけどMMPlayer入れるとまたリセットかかりそうで怖かったので、再び標準MoviePlayerの形式です。
以前つまずいていた母艦キャプチャボードのMpeg1吐き出しですが、設定を何パターンか変えて録画することによって無事にCLIEで再生できるソースを吐き出させることが出来ました。以下はその設定ですが僕のキャプチャボードでの設定なので参考にはならないかもしれません(^^;)ちなみにキャプチャボードは玄人志向のSAA7133-STVPCI。

  • フォーマット
  • オーディオ
    • オーディオフォーマット:MPEG-1 レイヤ II
    • サンプリングレート: 44.1 kHz 16-bit ステレオ
    • ビットレート:224 KBits/秒
  • ビデオ:
    • キャプチャサイズ:352x288
    • フレームレート:29.97 frames/秒
    • ビットレート:1090 KBits/秒
  • 合計


これで録画したソースが30分番組で220MB程度。ImageConverterエンコードすると110MB程度になります。(ImageConverterでのエンコ設定は高画質)んで肝心のクリエでの再生画質は、なかなかのもんです。やっぱりかなり滑らかに再生されますし、音量も本体スピーカーからでもかなり大きな音で再生されます。(Audioplayerは小さいのにね…)これならベッドでの鑑賞もいけます。ジョグサーチはやっぱり便利だなあ。
ひとまずソースからImageConverterで直メモステに出力と言うことでだいぶん手間が減って実用的になりました。早速明日の博多行きの暇つぶし動画を作成だ〜。