Hey Mr.DJ

■『iPod』のシャッフル再生で音楽の聴き方が変わる(HOTWIRED JAPAN)
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20040426206.html

自分もこの文章の通り、音楽に聴き方が変わった人間の一人です。シャッフルという機能自体はなんでもないので、良さが伝わりにくいのですが、大げさに例えるとクラブに行ったことがある人はDJが自身のセンスで選曲し流したプレイの中に久しぶり聴く曲があり、再び感じる新鮮さに感動を覚え、家に帰ってCDラックからその曲が入ったアルバムを掘りおこして聴くような、そんな感じですが。逆にわかりにくい。
音楽に限らず人間の頭でカバーしきれる許容範囲はどんなに頑張っても限りがあるので、そういう部分は機械に任せましょう、DJが家に常駐している人は除いて。久しぶりに聴く名曲、シングル曲しか聴いてなかったアルバム収録曲の中での隠れた名曲、これらを不思議なタイミングでサクッとプレイしてくれるんです。HDDの容量だからなせる技ですよね。音楽ライフをもっと楽しくしてくれます。
俺ってiPodベタ褒めだなぁ。

iPod15GB