CCCD増えたな…

DVDは見るのに当然時間を取られてしまいますが、音楽は他のことしながらでもリスニングできますからね。ただあんまり没頭しちゃうとヘッドフォン取り出して、部屋の電気落として聴こうとするから逆効果。
レンタルショップには珍しそうなお宝的なアルバムが2枚ほどと、待ってた新譜が1枚。

HENSHIN■MONDO GROSSO "HENSHIN"
ダッさいアルバムタイトルですが、曲は決してダサくはないです。アルバム"NEXT WAVE"のリミックス集&プロモDVDのセットです。レンタルなのでDVDは貸してくれませんでした・・・(T-T)前作"MG4"に収録のLIFEのリミックスが入ってて今更感はあるのですが、イントロの高揚感は何度聴いても凄い。リミキサーによってそこそこムラがあるので手放しに名盤とは言えないのですが最近のMONDO GROSSOが好きなら楽しめるでしょうね。個人的には"光"のプロモが見たかったのに、DVDは入ってないとわ・・・



100th Window■MASSIVE ATTACK "100th Window"
手に入れるのがずいぶんと遅くなってしまったマッシヴの4枚目。メンバーの変遷があっての今作、名義上はマッシブ・アタックの4作目のアルバムだが、実質的にはデル・ナジャのソロデビュー・アルバムのようなものです。テイストは前作"Mezzanine"にかなり近くドープでアンダーグラウンドな音世界を感じさせてくれます。言い換えると変化やオリジナリティには若干欠けるような気がするものの、それでも久々に聴くブリストルの空気は深い。マッシヴの作品はずーっと聴き込んでいかないと良さを認識することは出来ないので、ゆっくり聴いていきたい。それこそヘッドフォンで。


BRAIDED■Soulhead "BRAIDED"
シングルGetUp!が出てからずいぶんと待っていました。まだざーっとしか聴いてないですが、1stみたいな強いグルーヴさがないですね。悪くはないのですが今はとりあえずGetUP!ばかり聴いています。ツボなんですよね、こういう懐かしくて幸せな曲。しっかし、このジャケ写真はブサイク過ぎだろーっ。見ててちょとつらい。