iPodを使うシーン

僕がiPodを使うシーンは3つ。ほとんどシャッフルでプレイします。

  • 1:職場 職場のPCのデスクトップスピーカーに繋いで有線感覚で聞く。「こんないい曲あったんだ」という曲はすぐにレートを付ける。
  • 2:車 ホルダーに置いて、テープアダプター経由でプレイ。ただCDのチェンジャーも付いているので30分以上のドライブの時のみiPod使用。車上荒らし多いですから降りるときにはいちいちはずさないといけない。めんどい。
  • 3:ベッド 寝る前にベッド脇に置いてるCD/MDデッキにライン経由で繋いで「Sleep」というプレイリストを流します。「Sleep」にはSMOOTH ACEクレモンティーヌ、ポートオブノーツ、葉加瀬太郎ゴンチチなどが入っています。

電車やバスでの通勤だったらイヤフォン挿してっていう使い方できるんですけどね。しかしこんな使い方がメインになるっていうのはHDDプレイヤーの強みでしょうね。普通のCDやMDのプレイヤーではまずできないですよね。