T|Cでシャットダウン(違

 TK-Blogさんで知ったSmbMate 1.0を試しました。なんでもフリーウェアだったこのソフトが有償化されて「WiFile」というものになったため、フリー版の配布は終わってるとのことだったのですが、なんかtk109さん発見されてます(笑) ということで知らなかった僕は、早速DLして大事に保管しました。わはは。母艦とのファイル連携は結構ありますし、SDカードの抜き差しはとてもめんどくさがる僕なのでぴったりのソフトです。
ということで早速導入。設定関係でちょっとだけつまずいたものの、無事に母艦の共有フォルダと連携できるようになりました。すんごい便利!自宅で無線LAN使ってる人は是非試した方がいいでしょうねぇ。自分的にちょっとつまずいたところだけを軽くメモ。ネットワークには詳しくないのでアホみたいな事言ってるかもしれません・・・(^^;

  • リソースパスは全角のフォルダ名は指定できないようですね(当たり前?ねぇねぇ当たり前?)
  • リソースパスは//*PC名/My Documents/####とかじゃなく、//*PC名/#### と直で指定して良いみたい。
  • 自分のIPアドレスの調べ方はこの辺でどうぞ。(http://www.cc.sojo-u.ac.jp/info/mac_address.html)(http://www.datacraft.co.jp/~kanda/net/searchip.html)
  • 接続を選択する画面(一番最初の画面)でタップアンドホールドすれば、編集や削除などできるみたいです。しばらくこれがわからなくて間違って設定した接続がアホほど転がっていました(笑

これで無事に母艦のファイルとやりとりが楽にできるようになりました。
自分の場合、自宅と職場で接続の設定しておくとマジで便利そうだなぁ。
さて!
個人的に興奮したのはサーバー側、母艦のシャットダウンができること。これなんかすっげ楽しくて興奮するんですけどー(^^)なんかリモコンみたいで。エンコとかDLとかさせてて終了したのが遠くから見えたら、手元のT|Cでササッとやればプツンと落ちる。うをー!たのすい!(←使い方違う)


導入する方は先にこっちを読まれて下さいね。(^^;)tk109さんの詳しいTIPSがありますので。
▼TK-Blog SmbMate 1.0を入手〜
▼TK-Blog Palm(T|C)で共有アクセス
こういう形での紹介がもしまずかったら削除致しますので、遠慮なく言ってくださいね>tk109さん