W21S最終章 モバイルムービー最後の砦

 結論から言ってしまうと「ImageConverterでMPEG2を読み込むTIPS」です。以前に▼TH55の動画(http://d.hatena.ne.jp/gizaju/20040219#1077196566)というものを書いたときに「ImageConverterがサポートしている入力フォーマットは、AVI、MPEG1QuickTime」と書きました。確かにImageConverterを普通に使えばその通りです。しかし既に一部には知られていますが、レジストリを変えることによってMPEG2は読めます。以下はその手順。レジストリに手を加えますので必ずバックアップは事前にとって下さい。また全て自己責任で行って下さい。ちなみに小さくて見にくい写真は画像クリックで別窓で大きく開きます。

  • まずレジストリエディターを起動します。起動方法は[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[regedit]です。
  • 次に「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Sony Corporation」のところまで開きます。
    • 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Sony Corporation」の中に「SMVD」というキーがあればその中に「Version」という名前のDWORD値を追加し、値のデータを0x1とします。画像は0x2になっていますが、僕は0x1にしています。
    • 同じく「SMVD」キーにある「DisableMPEG2」と言う名前のDWORD値を0x0に変更します。
  • 上記は「SMVD」キーがある場合、なんですが、これVAIO関連のソフトのレジストリなのでしょうか?僕のPCにはありませんでした。おそらくImageConverterのみしかインストールしてない自作機などはほとんどないものと思われます。なので作成しましょう。
    • Sony Corporation」のキーにて[右クリック]→[新規]→[キー]で「SMVD」というキーを作成します。
    • 次に「SMVD」内の空いてるところで[右クリック]→[新規]→[DWORD値]で、それぞれ「Version」と「DisableMPEG2」と入力し追加します。
    • 値のデータは上にも書いたとおり、「Version」と「DisableMPEG2」の値をVersion=1、DisableMPEG2」=0と入力します。
    • 出来上がりはこういう風になります。
  • 以上で完了です。レジストリエディタを閉じ、ImageConverterを起動させてMPEG2ファイルをドラッグさせてみましょう。リストに登録させることができるはずです。注意点はAC3コーデックだと再生されないとのこと。PCで録画した動画はMPEG1 Audio layer2であることが多いので問題ないでしょうけど、HDDレコーダーなどで録画した動画はAC3コーデックが多いでしょうから注意が必要です。
  • テストしてみたところ、1.4GBぐらいの30分番組を高画質モードでエンコードさせると、110MBぐらいのファイルになります。ということは高画質モードなら256MBのメモステに大体1時間分の番組が入ります。最高画質モードは以前にW21Sで再生されないことがあったので試していませんが、個人的には高画質モードで充分に試聴でき、モバイルで映画は見ない自分にとっては1時間分あればまったく問題ありません。

レジストリに手を加えると言ってもそんなに複雑な内容ではありませんし、一瞬で終わる作業です。ですがこのおかげでImageConverterを使ったモバイルムービーライフが信じられないほど広がりました。なぜなら今まではモバイルムービーの変換用にわざわざMPEG1で録画していましたから。PCでの視聴用にMPEG2、モバイルムービー用にMPEG1と使い分けることは非常に面倒で、また「あの番組を外に持ち出したい」というときもMPEG2で録画していたら再エンコードという非常に手間のかかる作業が必要でした。これからは普通に画質の良いMPEG2でガンガン録画して、「見きれない」とか「外で見たい」動画を選んでW21Sに入れて持ち出すことができます。ImageConverterはこういったサポートしているフォーマットの面や、細かい設定ができないなどの面ではイケてないソフトですが、簡単にバッチエンコード→メモリ書きだしまで一括してやってくれるので慣れるとなかなか快適です。もちろんW21Sだけではなく、クリエのMoviePlayerでも使えますから、母艦の環境によってはかなり便利度が上がる人もいるのではないでしょうか?つーか、クリエ用が本流なんですけどね(^^;)ちなみにImageConverterを持ってない人のやり方については、イリーガルなので書きません。興味のある方は2chを探せば答えはあるかもしれません。以上、自分にとっては劇的に使い勝手が向上したため、最強のモバイル動画環境が手に入った予感です。何が最強かというとスペックや容量などではなく「いつでも持ち歩いている携帯を使った」という手軽さの意味で最強