できてもできると言わない方がいいときがある

 社内でのPC関連のトラブルや質問は全部自分にまわってきます。特に「私が全部やります!」なんて言った覚えはないんだけど、いろいろと世話を焼いていたら自然と広まっていたようでPCに限らずいろんな質問が来る。まあそんなにハイレベルなソフトや使い方をしてる訳じゃないので質問の内容もたいしたものではないんですけどね。もうホントに初歩的なことばかりで、難しくなってくると「任せた」と無責任な言葉とともに消えてしまいます・・・。
とまあ色々とできる範囲でやっていたんですが、最近は仕事が忙しいこともあって「あぁ、それできますよ」と軽はずみに言わないようにしている。結局自分がやることになって仕事が増えちゃうからだ。時間があるときならいいんですけどね。いやねぇ時間に余裕がないと。