2004年のモバイル

 2003年の末、ベストモバイルにC750+h1937の組み合わせを挙げて迎えた2004年、h1937のカスタマイズと0201NPKを使ったBTの設定に四苦八苦していたのが1月。ちらほらと出始めた新クリエTH55の噂、以前からワイドハイレゾCLIEが出たら買う!と豪語していたので、研修でお泊まり生活だったにもかかわらず発売直前にポチっと!発売日に手にするも忙しくて全然触れず。
ジョグの位置など色々と気になる点は残りつつも「グヘヘ、やっぱりPalmはいいぜ」と自分の嗜好を再確認。この頃から外に出ることが少なくなり、C750も留守番することが多くなり、持ち歩くPDATH55のみ。それ要因の一つに、京ぽんW11Kの存在があったからだ。アンテナ巡回程度なら充分にできること、さらにポケットからすぐに取り出して片手でアクセスできることもあって大活躍。京ぽんW21S購入までかなり活用したなぁ。
 モバイルとは関係ないけど、3月にiPodを入手。自分の音楽生活に大きな衝撃を与えてくれる。今は4GiPodがちょっと欲しいけど、それは大きな声では言えないことになっている。この後はPDA方面が落ち着いてたこともあって、音楽ネタが続く。あとジャンクフードのレビューが多いのもこの日記の疑問点だろう…。
 4月付近はPS2モンスターハンターに少しハマる。しかし人見知りなのでオンラインで友達が作れずにしなくなる。狩り日記なんかもつけてたりした。モンスターハンターGではその汚名を挽回したいものです。
 5月、だんだんとTH55のジョグとフリップがイヤになってくる。Wifi絡みでリセットが多く安定性に欠けていたこともあって猛烈にT|Cが欲しくなる。考えたら即行動。TH55を売却してT|Cゲトー。じわじわと気に入り始めて、やがてゾッコン。今も現役で物忘れの激しいgizajuさんのPIM機として毎日活躍中です。昔、PDAはネットできてなんぼだったんですが、今やこの一台のみでOKなのは、前述の京ぽんやWIN端末があったことが大きいですね(結局持ち歩く台数では変わってない…重さは減ったと声高に、笑)。とりあえずもうちょっと小さいといいなぁと思いながらも、爆速快適、広大なメモリ、ほとんどキー操作のみでOKの操作性。なにげに今まで一回も理不尽なハードリセット喰らってない、安定度の高いマシンです。来年もよろしく>T|C
 7月末には僕が現状最も気に入っている携帯電話、W21Sが発売です。今も不満なく使ってます。大好きです。W21Tも併用してるんですが、レスポンスや操作感などはぶっちぎりでW21Sの勝ち。着うたフル必要なくて、Bluetoothがいらないのなら断然W21Sがオススメですよ。
 11月過ぎに職場が変わったことでひょんなことから手に入ったレッツノート、CF-W2。こいつが現状マイモバイルの終着点という感じ。PDAでネットはしない、PIM機としてアシスタンスしてもらうと決めた自分のネットマシンはやはりPC。この軽さでマルチドライブ内蔵、ロングバッテリ。閲覧、処理にまったくストレスなし。いつも休止状態で、PDA的にパッパと使ってます。AH-H407Pとのコンビで持ち歩きも全然苦にならずに毎日ガシガシ使ってます。PCだからTIPS関連の話題は少ないんですけどね・・・。


2004年はこんな感じのモバイルだったわけですが、とりあえず満足している今の組み合わせと、金銭的な問題も含めてしばらく落ち着いた状況になりそうです。ただ自分はわりかしアテにならないので案外サクッとVGAPPCにでも落ちてるかもしれません。わはは。