携帯FOXでいつでも同じ環境を持ち歩く


FireFox

 USBメモリFireFoxThunderbirdを入れて常に同じ環境で持ち歩けるという、ある意味モバイルなソフトを試してみました。メインのブラウザはSleipnirなのでFireFoxは初めてなんですよね。アイコンが格好いいなぁ、ぐらいにしか思ってなかったっす正直なところ(^^;)導入方法などは上記の作者様のサイトを見てもらえればわかると思いますので省略(手抜き)。
 感想を何点か挙げると、USBメモリ上においたexeファイルをクリックしてから若干待たされるが起動してしまえば非常にスピーディ。FireFoxは見た目がスッキリしていて格好いいね。でもマウスジェスチャはないのかな?
普段使っているSleipnirレジストリ汚さずにexeファイルをクリックするだけなので、こちらもSleipnirフォルダをUSBメモリに入れておくだけでいいので、どうやらFireFoxのほうは余り使わなそうな予感。ただUSBメモリで起動したFireFoxで登録したブックマークを母艦のブックマークと統合出来るというのは実に便利そう。PCでも普段からFireFoxを使っている人にはぶっちぎりで便利に使えますな。
 FireFoxよりもむしろThunderbirdを持ち歩けるというほうが自分にとっては便利かも。結構出先で携帯に転送されたメールを見て、返信しないと!と思いつつもなかなかノートPCを取り出せないときがあるんですよね。そういうときは仕事PCにUSBメモリぶっさすだけでサクサクッと受信して、返信と。こりゃ便利ですわ。アドレス帳なんかもThunderbirdをインストールしたときに、OutlookExpressから勝手にインポートしてくれますし。ていうかThunderbirdのほうがOutlookExpressよりもぜんぜんよさげですね。乗り換えようかな〜


マンガ喫茶や人んちでも即自分の環境で使えるのが嬉しい。最近はどこに行ってもPCぐらいはあるので、持っておいて絶対に損はないですな。メール・WEB用途なら、これがあればノートPCを持ち歩かなくてもOKなわけで、携帯とT|Cだけもってブラブラなんてのもありかもしれない。んーっ、身軽。

この値段でこの容量は安いねぇ。