PSP動画試しまくり

とりあえずPSP用のファイラーというか、メモステ管理はこれが良いかな。


入手してひたすら動画のテストしてます。自分にとってのいちばんいいエンコード設定探しの旅というか、ファイルサイズと画質のバランスの落としどころを探しています。もちろん使うソフトは「携帯動画変換君」と「ImageConverter2」です。イメコンはWMVからエンコードするときぐらいにしか使わないかな?基本的には変換君で。設定は、TV番組ならPSP用設定の”QVGA/29.97fps/1500kbps/ステレオ128k”がかなり画質イイわりにはそこそこファイルサイズ小さめ。あとは映画用の横長のソースの設定かなぁ。


イリーガルにはなるんでしょうけど、別にもはや当たり前なあのソフトを使って。。。


携帯動画変換君はDVD DecrypterでIFOモードでリッピングしたVOBファイルをそのまま突っ込んで変換できます。以上。


【続き】
映画のエンコードは、変換君の368*208/29.97fps/1500kbps/ステレオ128kでちゃんと16:9のサイズでバッチリ再生可能。かなりスムーズでたまらん。あとはどのぐらいまでビットレート押さえられるかだなぁ。エンコードの設定が一段落すれば、今度はアレに集中できるぞ…。