スケジューリングを考える

 ここ最近は多方面から仕事が連続的にグチャグチャに入ってくるので、とにかく常に「なんかやることがまだ残っていたような…」的な焦燥感が頭の中にモヤモヤと漂っていて精神的に良くないです。今のところ予定管理はT|CのKsDatebookとKsToDoと、近い予定は携帯のスケジュール機能にアラーム鳴らしてやってました。これも非常にいい組み合わせで管理出来るのですが、PDAの予定表は紙の手帳のように思いつくことを書き殴ったり、何日にもわたっての行動計画や目標を書き込んだりするには向いていないような感があります。というわけでやっぱり紙というアナログメディアをがっつり活用させていくことにしました。できることなら荷物は増やしたくないので、紙の手帳を追加するのはパス。ひとまずはA4の用紙にExcelでスペースの多いカレンダーを作り、そこにガンガン書き込んでいくとことにしました。今のところは自分のデスクの前のコルクボードに貼り付けていますが、もし持ち歩くならその紙は折りたたんでA5サイズのメモブックに挟んで持ち歩こうかなと。これでダメならノートタイプのプランニング手帳でも探してみることにします。