W41CAキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!


 とりあえずサクッと機種変しました。W31CAW41CAです。
すげーいい感じ。全体的にかなりサクサクですな。まあW31CAはベースがW21CAのソフトなので、1年以上の前のソフトで重すぎたのですけど。
軽く触った感想としては、

  • 薄い、手になじむ。
  • ヒンジの開きがやや重い。使い込むと少しは甘くなるかな?
  • キーがめっちゃ打ちやすい。
  • マイクがヒンジ付近にも配置されているので、液晶反転状態でも通話できる(!)。
  • カメラの画質は、さすがにW31CAほどではない。
  • au Music Portはなかなかイイかも。動作は結構軽いですし、GUIもかわいい感じ。まだ曲の取り込みとかは試していません。あとMysyncが完全に取り込まれているのが笑える。わざわざ買った俺はいったい…。しかし携帯買ってすぐにこれだけPC連携の準備がされているっていうのは凄くイイですね。 (訂正)起動にめっちゃ時間がかかる…。起動してしまえばまあまあサクサク。
  • カシオ初の赤外線機能。ランチャーメニュー出して、左ソフトキー一発で受信待ち状態にできるのが(・∀・)!!イイ

以下は細かい点ですが、W31CAユーザなら嬉しい変更点を。

  • メモ帳が8件→50件に。これは素直に嬉しい。
  • メール本文のURL選択で、EZwebかPCサイトビューアかどちらで開くか選択可能。
  • PCドキュメントビューアの性能が上がってる。メールから直起動できるし、ファイルの再現性も上がってる。少なくともW31CAでレイアウト崩れていたエクセルやHTMLファイルがきれいに見られるようになっている。あと起動やレスポンスもずいぶん速くなっていて、これなら使い物になるかも!という感じ。ただ解像度的に厳しいですが…。
  • クレードルで充電するときに本体横にある小さなランプが点灯。細やかだがイイ配慮だと思う。
  • 待ち受け状態から十時キーの↑を押すと、以前は意味のないWIN用メニューが出ていましたが、今回はカレンダーが一発表示に。これも嬉しい変更点。待ち受けショートカットにカレンダー登録しなくて済みます。


こりゃW41CAは相当完成された良い端末ですね。A5403CAW21CAW31CAW41CAとカシオ端末をそこそこ使ってきたのでよく分かるのですが、今まで結構放置されていた問題点をかなり使いやすく改良してきている感があります。W21Sを手にしたときに近いような高い満足感を感じています。今回の春端末の中ではクセが無く、価格含めてもっともバランスのとれた機種ですね。HDDとかワンセグが必要ないなら、絶対これです。


あとどうでもいいことですが、#キーを長押しするとカメラのライトが点灯します。暗い夜道でどうぞ。