メモ2種類購入

一昨日ぐらいから、急にロディアのA4サイズが欲しくなっていました。何故かというと、仕事でデザインのラフを描くとき用なんですけど、今まではA4サイズの裏紙に書き殴っていました。でもすぐに無くすし、方眼が入っていたほうが書きやすいかも?と思った刹那、俺の頭にロディアA4メモパッドでデザインのアイデアを書き殴るポール・スミスの姿が頭に浮かんだわけです(別にポール・スミス好きではない)。というわけで今日出かけたついでに買ってきました。




Rollbarnのメモ帳と、ELCOのA4メモパッドを。
ええ、どう見てもロディアちゃいますね。
 小倉のソニプラの文具コーナーで30分ぐらい悩んだ挙げ句の選択でした。
というのもまず、「ロディアは高い」。
 いや物の良さを考えれば高くはないのですが、ガシガシ書き殴って捨てるラフ描き用には勿体ない。ELCOのA4サイズは1冊100シートで574円。かなりお手頃です。方眼は4mmですが、ラインの色はグレーで目にやさしそう。これでガンガンイメージを書き殴って、必要な物はピリッと破ってファイリング&スキャニング。ミシン目が入っているので、人に渡すときも簡単です。


 んで、なんかモールスキンも買おうかと思って行ったのに何故か買ってたRollbarnのメモ帳。これはなかなかいいですよ。モールスキンのように強固なカバーではありませんが、ゴムバンド付きリングノート。中を開くと、目にやさしいクリーム色の紙に、5mm方眼。さらに閉じ部分にミシン目入り。しかも冊子の最後にPPポケットが5枚分ついてて、ポストカードや、チケットなどが入れられる。資料関係でもらったカードや名刺などを入れるのにもってこいです。自分が買ったのはA5相当のLサイズですが、この多機能で399円。最高でしょ。物としてはモールスキンのほうが好みなんですが、切り取れないって言うのがネックで。日記とか保管しておく内容だったらいいんですけど、ちょっとしたアイデアやデザインのメモなので、切り取って渡したり貼り付けたり出来る方が便利ということで。モールスキンも欲しいのでそのうち買うとは思いますけどね。今は色んなスタイルを模索中ということで。
 家に帰って軽く検索してみたら、Rollbarnのメモ帳はわりと評判いいみたいですね。明日から使うのがとても楽しみです


【関連リンク】
ELCOのメモパッド - 時々是好時

旅のおとも:Rollbahnのメモ帳 - みんなのてしごと
Rollbahnのノート!: H O W E * G T R
http://blog.livedoor.jp/utchie55/archives/17098916.html