無念のリカバリ

 最近使用頻度がめっきり減ったレッツノートを別の用途にするために、色々とデータを整理してHDDの空き容量増やしたり、使わないソフト消したりしていた今日の昼下がり。そういえば久しぶりに触るし、WindowsUpdateでもするかと思ってMSサイトに行って目についた「SP2」の文字。ぼちぼち入れてもイイか…不具合報告とかも特に聞かないし。と思ったのが全ての間違いでした。1時間半ほどかかって終わったインストールの後の再起動。


起動しない。



ようこそ画面でユーザー選択の前の画面で固まる。セーフモードでも起動しない。一瞬頭が真っ白になるが、色々試しているうちになんとか起動するも死ぬほど動作が重い。立ち上がらないアプリも多いし、ホイールパッドのスクロールも動作しない。仕方ないのでSP2適用前に戻す方法を探してみるも、まずシステムの復元画面が出てこない。アプリケーションの削除からSP2を削除しようとしても、「PCの構成を検査しています」の表示から先に進まない。とにかく何をするにも激重でイライラする。
もうどうでもよくなってきたので今リカバリしてるところですが、心中穏やかではなく「俺の休日の数時間返せコラァァァ!!」と今にも液晶を割ってしまいそうな自分がいます。イライラしてヨメにも嫌な思いをさせてしまって申し訳なく思うので、とりあえず全てマイクロソフトが悪いことにして無理矢理収めてしまおうとしてます。