ToDo管理一考

 最近のPIMはかなり安定していて、モールスキン+Yahooカレンダーでいい感じに安定しています。モールスキンでは1週間の予定管理、右ページにアイデアメモ。その中でも後々に残すものはYahooカレンダーに入力。YahooカレンダーはPIMソフトとしてみれば力不足ですが、リマインダーと携帯からでも閲覧できるというのが強力に便利ですね。印刷用画面も用意できますし。
ただToDo環境がまだ悩んでる状態なのです。CheckPadかYahooカレンダーの「作業」のどちらかと思っているのですが、Yahooカレンダーの「作業」はPCの閲覧画面で予定と同時に閲覧できることと前述した携帯との同期が強み、CheckPadは期日や優先度を考慮したタスクはもうけられないのですがその反面、携帯からメール一発で入力しておくことが出来るのがかなりの強み。携帯にCheckPad宛のメールショートカットを作っているので、何かタスクが発生したときすぐその場でメール送っておけば後で絶対に目を通すので忘れることがない。備忘録的に使えて本当に便利。移動中とか、トイレにいるときとか、メモが取りづらいときにサクッとメモれるのがイイですね。Yahooカレンダーにこういうメールで追加機能があれば悩む必要はないのですが…。
とまあ、PDAはどこへやらというこの頃です。