触る時間がないといっておきながら

空いた時間を見つけてはちょこちょこ触ってます。
ヤバイ。めっちゃいいわ。テンキーと充実していたW-ZERO3対応アプリ達のおかげで、ワンハンドオペレーションこと片手操作環境を構築するのが楽しすぎる。W-ZERO3のネックはズバリここでして、閲覧時にちょっと入力したくなっても基本的には選択肢がハードキーボードをスライドさせるか、スタイラスを取り出してSIPで入力するかのどちらかで。結局面倒になってしまうんですよね。HTKとか片手入力可能なSIPとかありますけど、結局一手間必要な時点でもう終わりだと思うんですよ。PDAでPIMっていうのは快速性がないと続かないので。
その点では今回のテンキー搭載には本当に良くやったと拍手を送りたい。まあ小文字とか、逆トグルとか色々と気になるところはありますけど、充分使い物になると感じています。縦画面のままほとんどの動作が完結できるというのがこれほど快適だとはねー…。
さらにはW-ZERO3 UtilityPlusなどのキーカスタマイズと、Runnerなどのランチャ系アプリを上手く併用すればほとんど片手で快適に操作できてしまいます。これは今までPalmで魅力に感じていた動作の快適性とはまったく別の次元の気持ちよさ。
今の時点ではアプリ面でPIM運用に踏み切れないのですが、なんとかどうにかしてPIM運用に使えないものか考えてはもやもやしてます。ひとまず現状利用頻度の高いGmail、Yahooカレンダーは問題なく使えています。あとは接続が早くなってくれればね…。