Netfrontキーカスタマイズ(我流)

 Netfrontのキーカスタマイズについて書こうと思うのですがめんどくさい仕事が忙しくて時間がないので、簡単に書きます。


 Operaではiniファイルを書き換えてキーの割り当てを変えましたが、Netfrontではできない(というか知らない)ので、W-ZERO3 Utility Plusを使ってテンキー以外に割り当てることにしました。


W-ZERO3 Utility Plusのキー割り当てについては他所をご覧下さい。
不親切でごめんよ。


ただ単純に割り当ててしまうと通常時に困ってしまうので、プリセットを使ってNetfrontが起動しているときだけ割り当てます。ちなみに十字キーの上下左右はNetfrontの設定項目で変えます。

個人的に便利だと思う割り当てはこんな感じ。

  • 十字キー上下…リンク移動(ジャンプ)
  • 十字キー左右…「戻る」と「進む」
  • Windowsキー…ページ戻しPageUp
  • OKキー…ページ送りPageDown
  • OKキー長押し…タブ閉じるctrl+D
  • 右ソフトキー長押し…タブ切替ctrl+T
  • IEキー長押し…Smallmenu起動アプリ起動

WO3Utility Plusに割り当てているアクション


 自分はこれぐらいしか操作はしないので充分事足ります。IEキーの長押しにSmallmenuを割り当ててるのは、タスククローズとアプリ起動のどちらも万能にこなせるのはSmallmenuが一番なため。
実はまだ試用版を使っているのでタブは2枚までなので、長押しでタブ切り替えしてますけど、タブを何枚か開けるようになると若干不便そうなので改善の余地があるかもですね。


ちなみに表示の設定は以下の通り。

  • ズーム…75%
  • フォントサイズ…小(SH G30)
  • 表示…ジャストフィットモード