Yahoo!カレンダーからGoogleカレンダーへ完全移行

 Googleカレンダーの日本語版がめでたく出たものの、携帯用のサイトがないことをネックに、仕方なくYahoo!カレンダーとGoogleカレンダーの両方に予定入力したりして微妙に面倒なことになっていたのでGoogleカレンダーの携帯対応を待つしかないかなぁと思っていました。
が!以下のサイトを参考にさせていただいたところ、携帯での「閲覧」は問題なくできるようになりました。編集は今のところできません。

 ぶっちゃけ携帯ではほとんど予定入力しませんから、閲覧だけできれば問題なしです。予定が発生したときは自分のGmailアドレス向けにフィルタかけてメールします。んで、あとでまとめてPCで入力します。これで十分。



 あとはYahoo!カレンダーで意外と便利だった週間天気表示も以下のサイトを参考にできるようになりました。ますます便利。

これでYahoo!カレンダーに固執する理由が全くなくなりましたから、完全移行することにしました。Googleカレンダーのほうがグラフィカルで直感的、さらに日をまたぐ予定の入力もできるのでプロジェクト専用カレンダーを作って簡単な進捗管理もできます。

 これで今までGmail、RTM、Yahoo!カレンダーとバラバラに使っていたサービスのうち、GmailGoogleカレンダー、RTMの二つをまとめることができました。


あと要望としてはGoogleカレンダーGmailへはリンクがあって簡単にジャンプできるのに対して、なぜかGmailからGoogleカレンダーへはリンクがないので簡単に行き来できないのです。これは相互に行き来できた方が絶対いいと思うし、できることならGmailの本文を範囲選択してそのままGoogleカレンダーの予定入力に移れたら最高だと思います。


 あとGoogleカレンダーって呼び名は長いので、すみやかにGカレンダーに変えるといい、とここまで入力していて思ったw