VestaxとNative Instrumentsが提携

 10月下旬、弊社中間社長がドイツ、ネイティブ・インスツルメンツ社の社長と会談をし、ベスタクスのコンピューターDJ用に開発されたコントローラー「VCI−100」とDJミックスアプリケーション「トラクター」の提携販売を行うなど、協力関係を築いていくことで合意しました。
 具体的には、「トラクターLE」を「VCI−100」のバンドルソフトとして販売すること、ベスタクスがハードウエアーの供給を行うこと、ネイティブ・インスツルメンツ社から各バージョン対応セットアップソフトの供給を受けること等により、PC-DJ市場の発展拡大に双方が力を合わせようというものです。
 コンピューターDJの面白さをプロのDJ感覚で楽しむことが、これでさらに身近になったと言えます。世界中に新しいDJスタイルが登場してくるかもしれません。

 VCI-100の発表以来、発売を楽しみに待っているんですがさらに嬉しいニュースが転がり込んできました。VestaxNative Instrumentsが提携ということで、VCI-100にはTraktorのLE版がバンドルされるとのこと。PCDJやりたいけど、機材とソフトの購入が足止めになっている人には、これ一つ買うだけでサクッとPCでDJ出来ます。
 今までPCでDJやるとなると、オーディオデバイスの設定やコントローラーのアサイン設定など、けっこうPC側のスキルも要求されたりとかで敷居が高かったんですが、VestaxNative Instrumentsのというハード面・ソフト面のトップメーカー同士の提携により敷居の高さも解消されそうです。本当に楽しみ。