GR1の帰還、そして

 先日、修理で入院していったGR1sが無事に帰ってきました。原因はレリーズの汚れによるシャッター不良とのことで、部品交換してもらいました。金額は1万ちょい…若干痛い出費ではありますが、このGR1sは特別な物なのできちんと使っていきたいし、ということでヨメさんに資金援助をお願いしつつ無事に元気になって戻ってきました。



 やっぱりGR1sはいい。持ってて安心する。
そういえばコイツを手に入れたときは、写真の事なんてなんにもわからずに適当にバシバシ撮ってた。きちんと写真のことを勉強した今、改めてフィルムカメラでゆったりと楽しんで撮るっていうのも悪くない。
そう思ってキタムラでついでにフィルムを2本ほど買ってきました。1ヶ月に1本ぐらいのゆったりしたペースで撮ろうと思います。


さてさて、キタムラでGR1sを受け取って帰る前に店内をぐるっと一周したのが運の尽き。店を出るときにはGR1sと、一本のレンズを手にしていました。





SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC。
まさかこんなところで中古品に出会うとは。万能選手の一本だからそのうちオークションで安く買おうと思ってたけど。普段ペンタの中古レンズは滅多にないのに、あったと思ったらこれか!的な。ちょうど近々友人の結婚式があるので望遠側があったらいいなとは思っていたけど、単焦点レンズ買おうと思って取っておいたお金が無くなったよ(;´ω`)


 家に帰ってからちょっとだけ試し撮り。やっぱりペンタやタムロンと比べるとズームリングの回転方向が逆なのは違和感ありますね。タムにしておけばよかったかな…。まあでもSIGMAのほうがシャープな描写らしい。たしかに望遠側でもそこそこにシャープだ。ただ屋外ならまだしも、室内で手持ちの200mmはキツいな…。手ブレ補正をONにしていても油断するとブレる。
俺が下手なだけかorz
 まあ描写に関してはずば抜けてるわけでもなく、かといって悪くもなく。キットレンズの画角が伸びたような感覚ですね。これを使うときはフレーミングで遊ぶのが良さそうです。
次は単焦点が欲しいなw