PENTAX イメージセンサークリーニングキット/O-ICK1

 ずっと前から気になっていたCCDに付いたゴミを取るべく買ってみましたクリーニングキット。当然のように近所の量販店に在庫はなかったのでわざわざ取り寄せて貰いました。K10D買う資金もないし、K100Dと心中するにはゴミ問題を自分で何とかするしかないと考えた結論でした。


家に帰って早速CCDのクリーニングをしてみました。ゴムスタンプの先端はぺとぺとした感触。グミみたい。もっと柔らかい素材かと思っていたけど、けっこうしっかりしてます。これをローパスフィルターに押し当ててゴミやホコリを取り、その都度クリーニングシートのシール面でゴムスタンプに付いたゴミを除去するわけです。ゴムスタンプの先端は前述したようにそこそこ弾力があるので、ローパスフィルターに押し当てるのにはちょっと抵抗があります。それ以上に粘着した状態からはがすときがちょっと怖い。意外と粘着力がありますから、くっついてきちゃうのですよフィルター表面が!ペリリリリと音がしちゃったりして(゚Д゚;)


そういうことを何回か繰り返して無事に気になっていたゴミは取れました。ミラーとレンズを戻して、確認のため白い壁を目一杯絞って撮影。大丈夫そうです。というわけでこれからもガンガン撮って、ガンガンレンズ交換して、ガンガン掃除しちゃいますよ。