VCI-100がやってきた!


 今日取りに行ってきたブツはこれ。実は結構前から予約してて、発送されたのが29日、到着が31日で受け取れなかったのです。こんなとき地方は損だ。
今日は昼からせっせとこいつのセッティングに精を出していました。ざっくり使った感想は「使える」というところ。前に使っていたBCD2000がてんでダメだったので今回はやりこむ価値がありそうです。
 外観は、とにかく重い!mixi2chで4kgとかいう噂を聞いていましたが、確かに重い。少なくとも3kg以上はありそうな感じ。まあこれぐらいの方が安定してていいんでしょうけどね。質感は最高に格好いい。メタルボディに青く光るプラッタがイカしてます。センサーでプラッタを触ったら青→赤にLEDの光が変わってうっとりさせてくれます。
 中身的にはTraktor用に最適化されたMIDIコンということで、アサインの設定も激しく楽ちん。付属CDに同梱の設定ファイルをロードするだけ。細かく変えたい人はもちろん好きに変えることができます。今までジョグホイール含めて一台でほとんどの操作を完結できるデバイスはなかったので、このVCI-100とTraktorの組み合わせはPCDJのデファクトスタンダードになること間違い無しですね。
 今月の14日のイベントでぜひ使ってみたいので、明日から毎日籠もってセッティングとプレイリスト作成しまくりなのです。

こんな感じで接続。マウスもやっぱり必要。