LightRoomは面白い

 RAW現像ソフトといったらRAWShooterを愛用しているgizajuさんですが、ちょっと試しにLightroomを試用してみました。
RAWShooterほど快速で直感的に使えるソフトというわけではないのですが、動作もそこそこ速く一昔前のスペックのマシン(Pen4 2.4GHz/1GBメモリ)でもわりと使える感じです。RAWShooterよりも設定項目が多く、ファイル管理を含めて使っていくものなので、結構慣れが必要そうです。そのぶん、現像時の設定項目は相当多く、好き放題にRAW現像できます。
IMGP0853
例えばこんな感じで周辺減光しまくりのLOMO風な写真も作れます。これは周辺減光補正のパラメータをマイナス補正すれば、このように周辺減光させることができます。けっこー楽しいス。最近はGR DIGITALばっかりで撮影してますけど(持ち運びラクだから)、こういうことやってるとK100D単焦点レンズでRAW撮影もいいかなーなんて気になってきますね。