GR DIGITAL II発表

 GR Digitalが生産終了になったのでそろそろなんだろうと思ってたけど、サクッと来ましたね。大きな目玉はこれといってないし、今どき手ぶれ補正もないとか思う人も多いかもしれませんが、これでいいんです。GR Digitalとして出すなら地味だけど正しい進化だと思います。
とかいいつつも大きな進化がないから買い換えるにはさすがになかなか勇気がいるところです。現行ユーザの目から見て嬉しいポイントは、RAW書き込み時間の短縮、Fnボタンの追加かな。あと別売りのミニファインダーはすごくイイ!GV-1を持ってたけど殆ど使わなかったのは、21mm画角が邪魔だったことと、大きくてかさばることが理由でしたし。でも高いんだよね。これならペンタマウントのマクロレンズが欲しい…。
それにしてもRICOHは地味だけど、しっかりとユーザーの声を聞いて地道に反映させているところに好感が持てますね。GR Digitalのほうでも最終ファームだして、なるべく?に近づけようとしてくれるし。まだまだ可愛がってあげないとねー、ウチのGRも。