iPhone3G購入

R0014868
発売日に購入したんですが、ちょうど週末に仕事が忙しくなって全然触れず。やっとゆっくり触れて色々試しました。
全体的には非常に満足。MNPして大丈夫なものかと不安でしたが、何とかなりそうになってきました。とにかく操作すること自体が快感で、見た人は誰もが欲しくなってしまう破壊力。メリットは書ききれないほどあるので、逆に気になるところを何点か挙げておきます。少々辛口ですが、一般サイトでは褒めてることが多いので。

  • コピペ不可。さんざん話題になってますがコピペ不可はあり得ない。ブックマークレットを使えば少しはしのげるけど、ちゃんとネイティブで対応して欲しい。
  • メール環境がいまいち。i.softbankアドレスは所詮IMAPメールなので通知するだけで30日後にはサーバーから消えて、iPhoneからも見られなくなる。しかも編集関係がヘボ過ぎて携帯以下。Gmailも対応してるがブラウザから使うほどの利便性が感じられない。あくまで閲覧用途。
  • 文字入力が不便。例のフリックを使った入力は慣れるとかなり高速で入力できるものの、予測変換が全くついてこないため結局待たされる。定型文や辞書登録がないため入力環境のカスタマイズができない。そのためいちいち入力モードを切り替えたりしないといけない。
  • Safariがよく落ちる。使用メモリが足りなくなってくるとSafariのみが落ちるようですが、スタイルシートとかプラグインの多いページはちょっと落ちすぎ。タブ3枚開いて限界を感じる。というか他のアプリ関係でも突然ブラックアウトしてホームに戻ることがたまにあります。いまいちまだ挙動がつかめない。
  • GPSがなぜか現在位置を測位しない。設定関係をいろいろと見てみるけど全く無反応。屋外でも無理。マップは楽しみにしていただけにしょんぼり。
  • 寝っ転がって使っていると勝手に横画面表示。これは俺の姿勢が悪いだけか。でも変に向きに気を遣ったりしてなんかちょっとアレだ。

書き始めたらなんか多くなっちゃった…。まあアップルのことですし、一長一短あるわけですが。とにかく楽しさは感じれるマシンですね。腹はくくったので頑張って2年間仲良くするしかないですね。