弟に肩揉みを頼む兄

今日一日、極度の肩凝りをもらうほど触りました。
いやあ、慣れてないことっていうのは疲れますね。
ただ初めてPalmを手にしたときの戸惑いを思い出して新鮮な気持ちになりました。


さて、今日はさいすけとTODAYの使いこなしとカスタマイズを
中心にいじりまくったわけですが、
まず自分の中での結論は、
PPCよりもPalmのほうがPIMとしては自分に向いてます。
しかし、細かいカスタマイズや設定ができることや
あとTODAY画面はかなり便利で気に入りました。
導入したTODAY関連のソフトは
◎ToDoWatch
◎tdLaunch
◎PowerCheck
◎tAgenda
です。
どれも併用したり、オプションで細かく設定できるので
デフォルトよりもグッと使いやすくなりました。
これは購入時に求めていたビューア・一覧性という条件は見事にクリアしています。
またさいすけも細かすぎるほど詳細な設定ができますね。


使っていてふと思ったこと。
h1937は確かに低価格ですが、初心者にはやさしくないような気がする。
ロクな説明書も同梱されていないし、使いやすくカスタマイズするに至るまでが難解である。
まあ初心者にとってはどのPDAも最初は難しいのでしょうけど。
僕が下手にPalmをかじってるから難しく感じるのでしょうか?


id:kawa-oboegakiさんも言っていますが、
僕もPalmの方が遊び心があるソフトが多いように感じます。
PIM以外でもソフトを入れようと物色しまくったのですが、
まず、「シェアが多い」と感じました。(特にゲーム)
そして導入方法が統一されてないことがヘビーユーザーはいいでしょうが、
初心者には辛く感じるでしょう。
僕はシェアソフトは製作者に対する感謝の気持ちだと思っています。
が、買ったばかりの人はなかなかそうは思えないでしょう。
というわけで初めてPDAを買う人には間違いなくPalmを奨めますね、僕は。
しかし僕はセットアップ&カスタマイズマニアなのでこんなこと屁でもありません。
むしろ楽しんでやってます。
特に今日一日PIMをカスタマイズしただけで、僕とh1937の距離が少し縮まったと感じました。