所詮量販店か

今日、仕事の備品を買いに某大型量販店に行ったときのこと。
すごく不愉快な思いをしました。


「領収書下さい」と言い、ポイントカードを差し出しました。
レジ担当の女性は研修員の名札でかなりしどろもどろな対応で、
「慣れてないんだな〜」と思いながら領収書を受け取り店をあとにしました。


車を出してしばらくして、
「ん?おつりをもらってないぞ?」と思ってすぐにUターン。


ちょうど同じレジ担当がいたので
「さっきおつりをもらってないんですけど・・・」と伝えると、
かなりパニックになってしまったようでどうしていいかわからない状態。
別の社員と思われる女性が来て、レジ金を数えて確認してから返金と指示を出しました。


待つこと10分ほど。
「レジのほうはプラスになっていないので、お渡ししてるかと・・・」と。
いやいや、こっちも確認してるしもう一度よく調べて下さい。
レジ担当の人にも確認して下さい、と言いさらに待つこと10分。


「閉店後にお金を計上して、折り返し連絡します」と。
まあ、その場で気づかなかった僕が悪いのもありますが。
その接客応対は本当に不愉快でした。
僕はクレーマーではありません。
同じ接客業をやっている人間なので、そう思われたくない気持ちで極力丁寧に話していました。
子供ではないのでたかが2000円程度(失礼)のおつりを騙し取ろうなんて思いません。
しかしその場で言ってないので、もうこうなってしまうと水掛け論です。
それでも渡していると言い張るのであれば、それもいいでしょう。
2000円程度で信用を失うわけですから。



当然経費では落ちませんので自腹ですね(笑