人それぞれのデジタル

僕はしょっちゅう雑誌を買いますが、読み終わった雑誌は邪魔です。捨てればいいのですが、保管しておきたいTIPSなどがあるのでスキャンしてPDFで保管することにしています。
職場にスキャナがあるので、読み終わった雑誌の必要な部分だけをカッターで切り取ってスキャン。PDFにしたらUSBメモリにほおりこんで自宅PCへ。なぜ自宅でやらないかというとめんどくさいし時間がかかるからなんですけどね。職場ならちょっとした空き時間などにさささっとデータにして持って帰れますし。
電子書籍はスペース取らないから良いとは思いますが、やはり一覧性や自由度では紙メディア、書籍にはかないません。ただ保管しようとすれば非常に場所を取るので、ここではデジタルの勝ちですね。保管したデータなんかそうそうしょっちゅう見る物でもないし、大まかに保管したので十分。
というわけで最近は毎日、部屋の読み終わった雑誌を鞄に2,3冊つめこんでシコシコPDFにしているわけです。
この溜まった状態が終わって、買った雑誌を即PDFにするスマートな状況はいつになったら来るのだろう?
なかなか追いつかない・・・