熾烈な市場

どっちも注目してやまない携帯ゲーム機が仕様発表ですよ♪


PSPの仕様確定! 260gの小さなボディに無限の可能性が!PSP
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/12/news004.html
http://www.itmedia.co.jp/games/e3/2004/news/news040512/03/index.html
デザイン面ではコンセプトモデルの丸かった角が少し凹んだデザインなのがちょっといけてないですな。質感は文句なしに良さそうです。サイズ・重量は問題ありませんねぇ。画面がデカい!気になるコントローラーは方向キーとアナログパッド,(アナログパッドは嬉しい)あとはホームボタンが新しく追加されています。
インターフェイスはUSB 2.0、WiFi準拠のIEEE 802.11b無線LANIrDA赤外線・リモコン受信も可能)、そしてメモリースティック PRO Duoスロット、マイク端子なんかもありますね。UMDの容量も大きいですし、コンテンツがどんなものか楽しみです。
あとは仕様ではわからない液晶の視認性と、バッテリの持ちが気になるところですね。


任天堂の新型携帯ゲーム機“Nintendo DS”正式発表!Nintendo DS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/12/news003.html
http://www.itmedia.co.jp/games/e3/2004/news/news040512/06/index.html
まさにゲームウォッチ!懐かしくも新しいです。デザインは可もなく不可もなくといった感じでしょうか。カラバリ次第かな?
3Dゲームもスイスイ動くとのことですが、メディアがROMなので容量的に限界があるのでは?と。
大きな変化はすでにアナウンスされていた2画面液晶とタッチスクリーンの採用でしょうか。あとこちらも内蔵マイクによる音声入力も可能だそうです。
個人的に嬉しかったのは、GBAとソフトが完全互換であること。ソフトのスロットを上手いこと作ってます、2スロットなので2枚挿しなんかもありそうですね。こちらもWifi付きですね。この2機種が案外Wifiの本格普及の引き金になったりして・・・。



正直ヤバいです。どっちも気になって仕方ないです。あとは発売時期や発売タイトルなどまだまだ気になるところはいっぱいですね。続報が楽しみ〜