それぞれのPIM

 というわけで、なるしすさんの真似をしてRHODIAのメモ帳を使って仕事しています(http://d.hatena.ne.jp/narushisu/20040707#p1)。なるほど確かに書き心地はいいですね。ミシン目を破くのに少し慣れがいるというか、最初は変な破れ方をしてしまった(^^;)使い方も真似してメモ内の方眼に『□』を書き、横にToDoを書いています。PalmのToDoは便利ですが、仕事でその日にやってしまうようなことはいちいち書いて消して、っていうのも非効率的です。PalmのToDoは長期的なやるべきこと、RHODIAのメモ帳にはその日にやること、時間指定のある大事な予定はPalmの予定表に入れてアラームを鳴らします。これで完璧。今まで、予定やToDoの管理がバラバラになっていて、自分でも効率が悪いと感じていました。思わぬ事で自分にピッタリな仕事スタイルを見つけることができたので非常に感謝しています。
 こういうことって人それぞれでスタイルが違いますからねぇ。職種・業種によって最適なPIM環境ってありますし、やっぱり選択肢としてPDAには生き残って欲しいもんです。
ちなみにもう一つの中ぐらいのサイズのメモ帳は、お客さんに見積もりやイメージを絵に描いて説明するときに役立ってます。