冷やかし

 久しぶりに電器屋に行ったこともあって色々触ってきました。携帯は、Felicaドコモ、V602SHとか2軸ヒンジ系機種、あとPremini(遅すぎ)。しかしPreminiはまさにドッギャアァァァァーンンン!!!!(荒木風)なサイズですね。俺は絶対に無くす。仕事用に会社から持たせられるんならこんな端末がイイネ。全然関係ない話なんですが、ドコモの端末って昔から高価なくせに端末そのものの質感や、細々した部品が安っぽいですよね。プラスチッキーというか、最近のハイエンドモデルも機能はいいんでしょうけど、質感悪くて持つ悦びなんか全然感じられない。
あとはSONYのHDDプレイヤー3兄弟を(笑)。VAIOPocketのGsenceはなかなか面白いですね。しかしこういうポータブルプレイヤーは移動中に聴くときはほとんどリモコンで操作しますから、あんまり意味ないかも。形状を考えると車載もできませんし。HDDウォークマンはサイズ・質感かなりいい。よくないのは値段かな。この2つはどちらも車載には向きませんねぇ。必要ない人も多いかもしれませんが、iPodは車載グッズが豊富なのもけっこうアピールポイントになるんです。形状も固定したまま操作しやすいですしね。HDDポータブルプレイヤーを車載させて使うのってかなり楽しいんですよ。HDDプレイヤーだからこそ意味があるというか。カーオーディオに埋め込みだとHDD壊れそうですし。こういう面を見るともう「ウォークマン」だけの使い方というのは終わってるんですよね。いろんな使い方をいち早く模索させたiPodはやはり強いですよ。あとはSONYのポータブルAVプレイヤー(名前忘れた)、なかなか液晶綺麗でよさそう。この手のモバイルAVプレイヤーも10GBぐらいで3万切る低価格モデルが出たら面白そうなんですけどねぇ。
ノートも色々触ってきました。ミニマサ見たかったけど、なかったです。デスクトップの売り場とか全然面白味ないですね。活気があるのはやっぱりデジカメの売り場か。