BT携帯無くても

■普通の携帯でもハンズフリー通話〜アルファデータのBluetoothヘッドセット
 アルファデータは、Bluetooth対応のヘッドセット「AD-BTH」を8月上旬から発売する。大手量販店を中心に販売予定で、予想価格は1万7800円。
 AD-BTHは、イヤホンジャックにつなぐアダプタとヘッドセットで構成され、アダプタとヘッドセット間の通信をBluetoothで行う。Bluetooth対応携帯電話はヘッドセットのみでハンズフリー通話が行える。非対応の端末でもアダプタと携帯電話のイヤホンジャックをつなげば、ヘッドセットを使ったハンズフリー通話が可能だ。
 非Bluetooth対応端末の場合、アダプタとの接続は4極丸形タイプのイヤホンマイクジャックで行うが、市販の4極平型→4極丸形変換コネクタを使えば4極平型端子の携帯電話でも利用できるという。
 アダプタとヘッドセットのいずれもバッテリーはリチウムイオン充電池。フル充電時の待ち受け時間は100時間、連続通話時間は3〜4時間。パッケージには充電用のACアダプタと充電用のシガー・ソケット・アダプタが付属する。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/22/news096.html?mc10

ああん、こういうの欲しかったんですよ。世の中、BT携帯探す方が難しいぐらいなので、非BT携帯をいかにスマートにハンズフリー通話させるかがビジネスだと思います。一目見て、平型コネクタじゃないのでガックリしたけど、変換アダプタ噛ませれば問題ないですね。バッテリが気になりますけど、シガーライターソケット付いてるので送信側のアダプタはシガーライターに挿しっぱなしで乗車時のみ携帯に接続という手順ならさほどめんどくさくなさそう。ヘッドセット側の充電もシガーライターからできるのかな?ヘッドセットだけ家に持って帰って充電するのもアホみたいですし。そのへんが気になりますね。これをきっかけにハンズフリーグッズが色々出てくる、かな?期待してます。