サクッとキター!!


「クリエ」VZ PEG-VZ90 / CLIE<クリエ>
 ソニーマーケティング株式会社は、「有機ELディスプレイ」の搭載により、動画や静止画を高画質で楽しめる“クリエ”『PEG-VZ90』を発売します。当社は本機を、デジタルの手帳機能に加え、より高画質な映像をどこでもお楽しみいただけるクリエとして、提案してまいります。



 う〜ん、すげえハイエンド。有機EL液晶(ハーフVGAだよね?)、大容量バッテリ&メモリ、CFスロット&Wifi搭載とかなり至れり尽くせりな感がありますね。アプローチはあくまでエンターティメント方向、と。デジタルな手帳が欲しかったらTH55をどうぞ!というところでしょうか。横型液晶この筐体ならディスクジョグなのは大賛成!的を絞ったのはCF搭載での通信機能と、ムービー・音楽・写真などのマルチメディア方面ですね。ただ通信はH"ぶっ挿せばいいとして、マルチメディア方面は結局大容量のメモステがいるって事ですよねこのコンセプトなら4GBのマイクロドライブとか搭載されていればホントに最強のマルチメディア端末だと思うんですけど。…ってバカ!CFスロットあるじゃないですか!!ちゃんとメモリースロットとしても使えるようですね。ただ「2GBを超える容量のメモリースティックおよびCFメモリーカードはご使用になれません」の記述が・・・。これは人柱報告を静かに待ちましょう<4GBMDとか。それにしても安価なCFメモリが使えるのならけっこう使えるマシンかも?T|Cとの2台体制にしたらかなり面白そう。値段がこなれてきたらちょっと欲しいな。
しかしImageConverterのアップデートはこのクリエへの布石だったのか・・・。


(おまけ)
職場のPCで上の文章書いてるときに、PCが固まったんですよ。もう結構たくさん書いてたところだったので、ノートPC持ってきて固まった画面を見ながらノートPCで書き写しました。なんちゅーアナログな。


(追記)
www.clieclub.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。さんがプレス用の実機を借りているそうです。レビューがすんごい楽しみ!!何にしても今回のCLIEは結構面白いと思っていますよ、僕。言うほどの欠点は見あたらない。実用的かどうかは別にして、美しい液晶というのは製品としては今までとは違う魅力を持ってるんじゃないですかねぇ。またそれだけで終わらないようにバッテリやメモリ、外部スロットなど十分に頑張りは感じられますよ。海外から撤退したからこそ生まれたモデルなのかも。まあキーボード付きのデバイスはターゲットが全然違うのでSONYの販略にはあまり浮かんでこないのでしょうね。
あ、値段が最強の欠点か…。それで物議を醸しているんだった(^^;