レビューしたいんだけどなあ

gizaju2004-09-17

最近、Palmでも動画ソフトも色々出てきて面白くなってきたんですが、このSmartMovieも再生ファイル形式がAVIファイルということなのでDivxが使えるのかな〜とインストールしてみました。どうやらコーデックはXvidみたいで。PC側の変換ソフトで変換しようとしてますが、DirectShow Codecがありません的なエラーが表示されてMPEG1も2もWMVもファイルを開けません。う〜ん、なんでだろ?めぼしいコーデックはあらかた入れてみたんですがねぇ。色々調べてみましたがコーデック関係はあまり詳しくないうえに、競合が怖いので一旦やめておきます。
とりあえずプレイヤーをインストールしてサンプルファイルを見たんですがなかなかいい感じ。動きの速い場面ではブロックノイズが出ていましたが、エンコード次第ではけっこう快適に見れそうです。あとGUIイカしてます。このソフト是非使ってみたいんですが、なんせ変換ソフトでファイルを開けない…。どのコーデックなんだ〜(泣)
ちなみにPalmの対応機器は以下の通り。PPC用やスマートフォン用などもあるみたいです。
Palm OS5:Tungsten C,Tungsten E,Tungsten T3,Zire 72,Sony Clie, Zodiac,Treo 600


【追記】
あれ?よく考えたら普通にDivxXvidコーデックの動画を作ってSDにほおりこんで見れるんじゃないですかねぇ?ちょっとTMPGEncで適当な画面サイズのファイル作ってやってみようっと・・・