SONYもかよ!

 大手レコード会社、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は17日、CDに付けていたコピー禁止機能を全面的に廃止する方向で検討に入った。パソコンからハードディスクに音楽を取り込むアップルコンピュータの「iPod」など携帯型デジタル音楽プレーヤーが人気を集める中、コピー禁止機能があると取り込めないことから、顧客離れにつながりかねないと判断した。エイベックスも同日、同機能を付けるかどうかを作品ごとに判断する弾力化を発表した。
 CDがパソコンでコピーされ、インターネット上で個人間でやりとりされるケースが増えたため、エイベックスは02年3月、国内業界で初めてパソコンに取り込めない「コピーコントロールCD」(CCCD)を導入、SMEなどが追随した。
 しかし、その後の警察の取り締まりや業界の啓もう活動が進み、「著作権に対する消費者の理解が深まってきた」(SME)として、原則的に付加してきた同機能を全面的に廃止する方向。エイベックスも今月22日以降発売のCDについて、アーティストや作曲家など関係者と協議して同機能を採用するかどうか決めることにした。
 方針転換の背景には「iPod」などのプレーヤーの普及がある。インターネット上の音楽配信サービスやCDからパソコンに取り込み、プレーヤーに記憶させる仕組みだが、エイベックスなどのCCCDは利用できない。このままではCDを買わずにインターネットからダウンロードする流れが強まると判断した。
 一方、東芝EMIやユニバーサルミュージックは、これまでも商品ごとに判断しており、方針の変更はないという。

全廃ってあーた、全廃て。
いやもう客観的に見れば喜ばしいし、いいことなんですけど。なんか腹立つ。調子がいいというかなんというか。じゃあ今までにリリースしたCDはどうなるの?それを買った人はどうなるの?非CCCDとして再販するの?こんなものCCCDの仕様出した時点で分かり切っていた流れじゃないですか。
結局は数の暴力ですね。iPodが売れたことはまさに功績だと思います。ユーザーが声高にCCCDを反対だけし続けても、レコード会社はこういう動きにはならなかったかもしれない。なにより「HDD,MP3プレイヤーが売れている」という実績が説得力のあるものだったわけですね。
さて、音楽ファイルのフォーマットはどうなるんでしょう?特にSONY。要はレーベルゲートは辞めるって事でしょう?なんかなぁ・・・・