マンモスキャリアの社長がアホみたいなことを言っている件

中村氏は、「(ドコモは)解約率自体は小さいが、母体が大きいため、解約数は多くなってしまう」と説明する。解約率で見れば、ドコモは約1.1%とauよりも良好。しかしauの2倍以上の現契約者を抱えるため、実解約者数ではauを上回るわけだ。

 この社長はアホか。何を子供みたいな言い訳しとるのだ。稼働シェアが多いから解約実数が増えるのは当たり前のこと、それに対する純増新規が追いついていないのは飽和状態の現状では、他社に逃げてばっかりで自社端末が売れていないことを意味する。解約実数や解約率を引き合いに出して「ウチはあそこよりも客が多いからいっぱい解約されて純増減ってる」とか言い訳するのなら、客一杯持ってる(シェアトップ)んだから純新規をその分出したら良いだけの話だ。立川社長はこういう発言はしなかったような気がするが…
 そういえば「900iが出るまでもうちょっと待ってくれ」とか「沢山売ってるけど、解約多いから仕方ない」とかしょぼい言い訳するようになったのは最近だな。焦ってる証拠か。本当に勝てない理由は、そこら辺のユーザ捕まえて聞いたらわかるのに。