言わなくていいこと

 仕事終わってから髪を切ってきた。ホントは明日が休みなので午前中に行きたかったけど、いつも行ってる美容室は第3日曜は休みらしい…。仕方なく何年か前に数回行ったことのある美容室に行ってみた。指名したのは店長さん。今回はカットだけするつもりだったから腕利きに切ってもらう必要があったのだ。ちなみにここの店長は相当カットが上手い。
覚えてくれていたのは良かったものの、思った通り色々と質問攻め。ふと会話が途絶えたときに「それにしてもずいぶん久しぶりだけどどういう風の吹き回し?」みたいなことを聞かれて、思わず「いや〜、いつも行ってる美容室が明日休みで」と言ってしまい、店長のテンションがみるみる下がっていくのがわかる。俺のバカ。なんで余計なこと言っちゃったのよ…。失礼だよなぁ。
ちょっとだけさっぱりして、来たときよりも寒さを感じる頭で家に帰ってきました。