NintendoWorld Touch!!DS 福岡

 福岡といっても北九州で行われたNintendoWorld Touch!!DSですが、ヨメさんの両親が挨拶に来てる合間をぬってこっそり行ってきました(バカ)時間が全然なくてバタバタだったんですが、雰囲気が味わえたのでよしとします。
福岡会場は運良く僕の住む北九州の西日本総合展示場というイベント会場で行われたので、助かりました。
西日本総合展示場
9:00開場だったのですが、前日の疲れが抜けず起きれなくて、会場に着いたのは11時前。人が沢山いました。福岡県ではここしかやらないので、博多方面から来てる人も多そうでした。
入り口
入り口でパンフレットと会場マップ(クジ付き)と、Touch!!DS袋をもらって中に入る。
DS
会場の半分はメインのNintendoDS、残りはゲームキューブGBA。入場者は子供が半数+連れて行くよう頼まれたお父さん&お母さん。残りはオタっぽい人々。カップルもちらほら。
きみしね
とりあえず一直線に「きみしね」に並ぶ(それもどうかと…)。やはり人気のようで4台稼働の一人あたりのプレイ時間は5分(10分だったかな?)ですが、30分待ち。子供もオタさんもみんな並んでいる間、GBAしてんのよ…。羨ましい、何にも持ってこなかったよオイラ。「仕事なんで」と偽ってここに来るだけでも一生懸命だったからな。仕方ないのでW21Sで巡回したり、ヨメさんにメール打ったりする。並ぶのが嫌いな自分にはホントに苦痛だ。
やっと自分の番が来てプレイ。うんうん、わかりやすいね。操作もタッチペンしか使わないし、ゲームそのものもシンプルでわかりやすい。ゲームの中にはSEGAの悪ノリが詰まっていて楽しい。ずーっと遊べるゲームかというとそうではないけれど、周りの人にDSってこんな遊びができるよ!って広めるにはちょうどいいゲームかもしれない。価格も4800円(+税)と安いし。横にピッタリ付いてるお姉さんがよそ見してる間に、筐体のチェック!ふむふむ・・・・。とかしてたら自分の真横にTVカメラが・・・・。困るんだよ!映ると!アリバイが崩れるんだよ、はあはあ。とか焦りつつ遊びました。
DS
写真ではホワイトっぽく見えますが、ボディはプラスチッキーなシルバー。ちょっと安っぽいかも。ただ液晶はなかなか綺麗でした。半透過のTFTで、GBASPのようなインチキバックライトとは違うので、かなり見やすく綺麗。タッチパネルは下側の液晶のみ。キーはGBASPとほとんど同じような、軽いプチプチ感のあるクリック。心配なのはタッチパネルの強度でしょうか?けっこう激しく何回もタッチパネルを突くゲームもありますし、小さな子供はよくわからず乱暴に扱うのではないかと…。まあさすがにその辺もターゲットに子供が含まれているので考慮されているとは思いますが、ちょっと心配。スタイラスは小さめで、ちょうど下側液晶の裏面あたりに垂直に収納できます。少し小さめのスタイラスで、間違いなく無くす子供続出。


その後は、会場を隅々までじっくりと見て回り(特にコンパニオンのお姉さん中心で)、もう一つぐらい並んでおくかとマリオ64DSに並ぶ。思った以上に列が進まず、時間的に危なかったので列を抜けて出口に向かう。冷静な自分を褒めてあげたい瞬間。出口を出たところに貼り出されているクジの当選発表では自分の4人後の人が当たっていることを確認し、静かに会場を後にした。DSは当たらなかったが、非常に楽しむことができた。特にコンパニオンのお姉さんのレベルの高さとスカートの短さには驚いた(+_+)\バキッ



とりあえず質感的には合格なので、かなり欲しい。しかしそのうちカラバリが増えることが予想される&今はゲーム機買ってる余裕無いというのもあって、ひとまずは様子見か。早くのんびりゲームできる生活に落ち着かせたいもんだ。