W31SA音楽再生を試す

gizaju2005-03-18

 W31SAのミュージックプレイヤーを試してみました。作り方などの詳細は以下のまとめWikiを見てもらえれば問題ないと思います。
感想としては、なかなか良い。って感じで。
昨日のエントリでも書きましたが、W31SAの用途の一つにちょっとした作業時にデスクの隅でひっそりと音楽を垂れ流すっていうのがありまして。その用途はバッチリ満たしてくれそうです。
自分の場合は前から持ってる192kのMP3ファイルを128k・48KHzのAACエンコード。ファイルの選別はiTunesのトップレートで星4〜5のファイルを全部エンコードしました。このレートでだいたい1曲あたりのファイルサイズは4MB前後。本体スピーカーで聴く分には十分すぎる音質。ちゃんとステレオで聞こえます。ヘッドフォンで聴く分には、まあまあかな。僕は基本的にはヘッドフォンを使う機会がないので、これで十分。バックグラウンドでBGM再生にして、待ち受けに戻ればバックライトも消灯し省電力対策もOK。ただ全体的にバッテリの持ちは悪い方ですね。
これは携帯だけで済ませることが出来るってのが実にイイ。iPodにコンパクトスピーカーつないでもいいんだけど、そこまでするほどじゃないときなんかは常に持ってる携帯でこれぐらい聴けるなら満足出来ますよ。
動画についてはまたそのうち。
うん、わりといいですよW31SA