時間管理

いつも時間がないA君と片づけられないBさんへ
いつも時間がないA君と片づけられないBさんへ

こないだ図書館で借りた一冊。なんか例がバラバラな感じで、しっかり読んでもイマイチ役に立たないような感じがしたのでざっくりと流し読み。

  • ホッパー:あっちこっち飛び回り、どの仕事も片づかない
  • 完璧主義:どんな仕事でも、納得いくまでやらないと気が済まない
  • アバウト:企画を考えるのは大好きだけど、実際の作業が苦手
  • 優柔不断:いくつもの選択肢に直面すると、いつまでも決められない
  • 崖っぷち:追いつめられ、切羽詰まるまで腰を上げない

この中で言うなら、自分は間違いなく2番目の完璧主義に当てはまる。自分自身で納得いくクオリティで仕上がるまで徹底的にやる。人に仕事を任せるのを嫌がる、任せるぐらいなら自分を犠牲にしてでも自らの手で仕上げる。人からの頼み事を断れない。
うーん、わかってはいたけれど効率がよくない。ときには状況に応じて断ったり、人に任せたりして時間調整することが大切ですね。あと自分のテンションの上下を把握し、効率のいい時間配分で仕事を調整していかないと。ただでさえ何でも屋みたいな仕事をしているうえに、ホッパーな社長を抱えているので自分が損してばっかり。
時間やスペースを管理する、となるとやっぱりPDAステーショナリーで試行錯誤なんですよね。果たして終わりはあるのだろうか。キリがない。でも高めたい。そんな感じ。