HIGHTIDEダイヤリー

仕事のデスク据え置き用にHIGHTIDEというところのウィークリーノートを買いました。

自分が買ったのはリスボンというモデルみたい。合皮なのでお手頃。そのかわり質感はイマイチです。まあ仕事用なので使い倒すつもりです。色もブラウンで汚れの目立ちにくい色をチョイス。価格の割には品が良い(ような気がする)。
現在、フルに活用している無印のリングノートと同じ使い方をするわけです。なので基本的には無印リングノートと構成が同じで、見開きの左ページが1週間の予定書き込み欄、右ページがフリーページとなっています。無印に比べると良い点は、

  • 日付などの書き込みが不要 無印はただのノートなので自分で日付や曜日を記入しなくてならない。意外に面倒。
  • 1日の時間管理 左ページの1日ごとの区切りの中に「MORNING」「AFTERNOON」「EVENING」と大まかに時間の区切りがあるので、時間ごとの予定管理もやりやすい。区切りには点が打ってあるだけなので時間気にせず予定を書き込むことも出来ます。
  • 右ページは罫線ノート 無印リングノートは方眼ノートでした。方眼のほうがチェックボックス作ってタスク管理には使いやすいのですが、メモにはやや不向きです。やはり普通に横罫線のほうがメモは取りやすい。こいつはよくある縦の罫線が赤色で引いてあるのでその部分をタスクチェックに使うことが出来そうです。
  • 前ページに2ヶ月分のミニカレンダー 見開きの右上に当月と来月分の小さなカレンダーがあります。これ重要。なんだかんだ1ヶ月単位で考えることも多いですからね。
  • しおりひもが2本 常時、週間予定と後半のメモ欄にしおりを挿しておけるのですぐに開けて便利。これはほぼ日もそうですね。
  • 日付のフォントが好き モロ好みの問題ですが。ArialBrackかなー、大事な要素ですよねフォントの見た目も。
  • 分厚くない 無印リングノートはかなり分厚かったのですが、こいつはあくまでダイヤリーなので普通に持ち歩ける厚み。むしろデスクプランナーとかに比べると薄い方かも。

左ページ


右ページ


小倉のダブルディにて購入。