W-ZERO3、感想とか初期設定とか

 昼間は忙しかったりするので、夜、家に帰ってからちょこちょこ触っています。軽く感想でも挙げてみると、

  • 液晶がかなり綺麗。ランドスケープしてもギラつかない。
  • 思っていたよりも全然小さい。特にキーボードオープン時にそう感じる。重さも見た目の重厚感に比べると、軽く感じる(あくまで主観)。縦持ち、横持ち、どちらもホールドしやすくて◎。
  • 全体的な質感は満点に近い。ボディ背面の指紋が目立つが仕方ない。
  • 十字キー含め、ボタンはどれも押しやすい。キーボードもかなり押しやすいし、慣れればイケる配列だと思う。独立数字キーも良い。
  • コネクタカバーまわりがひどい。開けにくい、邪魔、閉めにくい、と3拍子そろっている。とりあえずUSBと5V電源のところのカバーははずしました。
  • 無線LANのSyncができない。これは自分がよく調べてなかったのが悪いのですが、WM5でできなくなったようですね。アホか。クレードルがないけど、無線LANでSyncするから別にいいじゃんと思ってましたが、ダメダメですね。しかも上記のコネクタカバーの取り回しのしづらさもあって、なおさら無線LANでSyncできてくれないと困るんですけどねぇ…。PIMメイン使って、PCで入力→出先で閲覧的な用途を考えていたのですが、Syncの面倒さがネックになりそうです今のところ。
  • バッテリの持ち。そんなに使ってないので今のところよくわからないのですが、まあPPCはこんなもんかと。ただW-ZERO3を電話として見るのなら、不合格でしょうね。自分は通信内蔵のPDAとして見ていますから気にならない。
  • 動作はまあまあキビキビ。Palmに慣れた身で、PIMメインで使おうと考えていたので相当不安はありましたが、これぐらいなら大丈夫そうです。
  • W-SIMの電波感度はあまり良くない。通話はあまりしてないので途切れなどを体験しているわけではないのですが、とりあえずピクト表示を見ている限りでもあまりよろしくない様子。


気になる点はあるものの、トータルでは相当満足しています。自分は以前からずっとダイヤルアップ内蔵のPDAが出たら買おうと思っていたので(CFなどの出っ張りが嫌い)、大満足。さらにはハードキーボード+VGA液晶と、このスペックがこのプライスで発売されたことに拍手を送りたいです。


ゆっくりと時間をかけて相棒にすべくカスタマイズしていきます。年始はこの子につきっきりですわ。