2006-05-08 クレカケータイ PHONE ITmedia ビジネスモバイル:おサイフケータイの狙いは何か、ようやく全貌が分かるだろう――NTTドコモ夏野氏に聞く(前編) (1/3) 端末の進化などが完全に飽和に近づいている携帯業界のナンバーワンキャリアDoCoMoの次のビジネスモデルがよくわかる。 確かに現状のおサイフケータイからキャリアへの収益は見えてこないし、現状のFelicaサービスでは暮らしがちっとも便利にならない。使いやすくて簡単なサービスにしようと思ったら、やっぱりキャリアが一貫した決済サービスを出すしかないですよね。 しかしiモードと違って電子決済ですからね、抵抗を感じる人もいるでしょう。ただ4000万人近いユーザーがいるって強いです。こういう大がかりなムーブメントはやはりDoCoMoじゃないと出せない感がありますもん。