Remenber the Milkを試す


http://www.rememberthemilk.com/


 id:narushisuさんとこで知りました。簡潔に言うと現在愛用中のToDo管理WebサービスCheckPad」のより高機能版が日本語化されたって感じ。さっそく登録して使ってみました。確かにCheckPadよりもかなり高機能。


 とりあえずリストが上部にタブ上に並んでいる時点で気に入りました。というのもシンプルで軽いCheckPadの唯一の不満が、リスト→リスト間の移動がリストボックスを選択して移動するしかないというもので。なんだそんなことか、と思いがちですが、リストボックスをクリック→目当てのリストをクリックというふた手間が非常に煩雑に感じるのである。


 機能面では文句なし。期限の設定、リマインダー、デイリーなリマインダー、タグ付け、ノートの添付、共有機能もあり、逆に覚えるまでちょっと大変そうな気がする人もいそうだ。自分はとりあえず一日触ってみてだいたい分かった。操作面では直感的に操作できるCheckPadのUIに軍配が上がると思う。Remenber the Milkは若干分かりづらい。が、慣れてしまえばこっちのものである。UIの見栄えそのものはweb2.0って感じで悪くない。特にトップ画面で、タスク件数の多いリストは大きなフォントで表示されていたり、優先度の色分けも綺麗。
 Remenber the Milの使いこなしを探すにあたってついでにいわゆるGTDのサイトなんかも読みあさっちゃったりして、また自分のスケジュール・タスク管理にもどんどん進化が感じられる手応えがあって非常に楽しい。


あと自分にとっては超肝心なモバイル版のアドレス、はURLの頭に「m」をつけた以下のアドレス。
http://m.rememberthemilk.com/
ほぼPC版と同様の動作が出来ますし、キーボードショートカットも使えるので快適です。ログインしていればCookie(端末情報?)で識別して次回以降ログイン作業しなくて良いのもポイント高し。まあモバイル版が使い物にならなかったら利用そのものは考えないんですけどね。それぐらい重要。メールでサクッとタスク追加&移動中でもタスク状況をいつでも閲覧というのは、クセになってやばい。極端な話、紙の手帳はトイレにまで持って入ることはあまりないけど、携帯はポケットに入れてますからね。寝るときもたいてい枕の横ですし。もちろん客先なんかではRHODIA使ってメモしますけど、こういう日常的なシーンでは携帯のほうがお手軽で長続きする。


というわけでCheckPadで快適なタスク管理環境を築くことが出来たgizajuさんは次のステップとしてRemenber the Milkを使っていこうかと思うんですが、CheckPadへの唯一の心残りは、毎日リマインダーのメールと共に送られてくる格言が見られなくなってしまうことかな。
いい情報教えていただいたなるしすさんに感謝!