GTDが火を付けたデスクトップカスタマイズ

 昨日のRemenber the Milkの使い方をあれこれ考えながらGTD関連のサイトを読みあさっていたら色々と自分の環境整理をやりたくなってしまいました。ちょうど仕事も一区切りついていたということもあって、PC環境もガシガシ変えてセットアップなんかしちゃってます。
ひとまず入れたのはGoogleデスクトップThunderbirdです。Googleデスクトップは以前から入れたいと思ってました。MacでSpotlight使ってたらデスクトップ検索が出来るのが当たり前の体になってしまいました。ひとまずはGoogleデスクトップからウェブを選択すると必ずIEが立ち上がるのが気になる以外は快適です。
 ThunderbirdはOutlookExpressの代替えとして入れてみました。今までOutlookExpress→Outlookと移ってきましたが、死ぬほど多いメインアドレスへの迷惑メールにうんざりしてきたのでスパムフィルタがあるThunderbirdをしばらく使ってみます。けっこう片っ端から迷惑メールボックスに放り込みますね…。しばらくは監視していないと危ないかもね。


あとは、はてなブックマークを使い始めました。今まで何のために存在しているのかピンとこなかったんですよね。完全にWeb1.0な頭です。以下の記事を参考にしつつ、とりあえずがしがし使っていこうかと思います。
ソーシャルブックマークを情報整理の必須ツールに(前編) - ITmedia エンタープライズ
ソーシャルブックマークを情報整理の必須ツールに(後編) - ITmedia エンタープライズ