Operaキーカスタマイズ

Operaのキーカスタマイズに関するエントリをずいぶん前に設定して載せようと思ってたんですが、忘れてましたw
今更ですが一応載せときます。


  • \Application Data\Opera\input.ini

上記ファイルを適当なエディタで開いて編集します。

[WinCE Application]
BackSpace = back
1 = Cycle to previous window
2 = Go to start
3 = Cycle to next window
4 = Page up
5 = Enter fullscreen | Leave fullscreen
6 = Page down
7 = Close page
8 = Leave fullscreen | Enter fullscreen
9 = Show window list
0 = Go to end


んで[WinCE Application]セクションを上記のように編集します。コピペしてメールで飛ばすと便利ですよ。
するとキー割り当てはこんな感じになります。



これで一通りの操作が片手で出来るのでかなり便利です。

おまけ
終了時にキャッシュをクリアする設定。
同じくopera.ini内の
[Disk Cache]セクションに以下の一行を追加。

Empty On Exit=1

とまあ非常に便利に使えるようになったのですが、Operaの挙動が結構重くて(特に起動時)、ストレスに感じるのでOpera使うのやめました。
やっぱりNetfrontがいいですね。Netfrontのキーカスタマイズも落ち着いてきたので、そっちもそのうち書きます。